名古屋眼鏡株式会社

よくあるご質問

1289  おもしろいと感じたらクリックお願いします^^!

Page: 1 
2015/12/08
環境整備チーム
楽しい懇親会
皆様こんばんは。

昨日、名古屋眼鏡のコールセンターの懇親会が開かれました。
コールセンターは人数が多く、普段なかなか全体で集まることが出来ないので
今回はとても良い機会となりました。
美味しいご飯を食べながら皆さんとお話が出来て大満足です。

楽しい時間を過ごして元気がでましたので 
また本日からお仕事頑張ります!

(前田志)
2015/11/02
環境整備チーム
地域の清掃活動~☆彡
こんにちは!
私たちの会社では、毎週金曜日の早朝に「托鉢」(=会社周りのゴミ拾い)を行っています。
参加は完全に自主的なもので、主に環境整備チームを中心に積極的に取り組んでいます。
朝から清掃をしつつ歩いていると、たまに地域の皆様からお声かけをいただいたり、小さな気づきが色々とあったりと、楽しいです。

最近は寒くなってきましたが、托鉢のウインドブレーカーがあるので、これを着ながら寒さにも負けず元気にがんばっていきます!



新しい取り組みとしては、もっともっと社内でも托鉢を推進していくために、
このようなたすき(お手製)をかけて、「托鉢へいこう」という声掛けもしています。
下の写真は環境整備チームのアイドルUさんです。



朝の散歩がてらの清掃はスッキリとした気分にもなってなかなか良いものです。
托鉢が社内にそれ以外にも広まっていったらいいなと思います。

(齋藤)
2015/09/07
環境整備チーム
少し遅れて。
皆様、おはようございます。


ちょっと遅れてにはなりましたが、今年も立派に咲いてくれました…!







あさがおさん。

植えるのが遅くなってしまいまして…
(とはいえ一週間ちょっと前には咲いていた気がします。)
よくないですね、先延ばし症候群。




あさがおが咲いて、気づけば9月。
2015年の夏も終わりですね…なんだかんだであっという間の夏、
去りゆくとなると寂しさを感じます…(私はもっと海に行きたかったです)

夏最後ということで、先週は伊勢まで行き赤福氷を食べてきました。
もう涼しい(時間帯によっては寒いぐらい)ですが、皆様に今年最後の涼のおすそわけです。





以上、お目通し頂きまして誠にありがとうございます。

(金子)
2015/08/07
環境整備チーム
避難訓練
当社では毎年8月末に避難訓練を行っています。
お盆もあるので油断しているとすぐに来てしまう!という事で、
本日もチームでミーティングをしました。
持ち物リストを確認したり、非常持ち出し袋の中の水や食料の賞味期限を確認したり、
なかなか普段忘れがちな所をこの機会にしっかり見直します。

ふと気になって乾パンを使ったレシピを調べてみた所、
クッキーやかりんとう、パンケーキなどいろいろできるようです。
皆様も賞味期限の近い乾パンがあればぜひお試しください!^^
(塚原)
2015/07/03
環境整備チーム
日差しが強い時期がやってまいります
皆様こんにちは。

前回はポロシャツの記事を書きました丹羽です。
またまた夏特集をやろうかと思います。
別に売り込みをしたいというわけではないのですが
カラーレンズのオススメをしたいと思います。

昨今は目から紫外線が入って染みにつながるという
話が出ております。
「今までかけずにやってきたから大丈夫だわ。余裕よ」
などと思われる方が多いかと思われますが 危険 です。

UVカットの入ったカラー入りレンズで目を保護した方がよいです。
肌をいたわり、目もいたわりの体を守っていきましょう。
私は夜間でも運転ができる薄めの色のレンズをかけてます!(丹羽)
2015/06/01
環境整備チーム
夏がきました!
皆様こんにちは。

夏がきましたね。暑すぎです。
もう名古屋眼鏡の営業マンもほとんどが半そでになりました。
コールセンターの女性方も涼しげなスタイルで出社されております。
肌に紫外線を浴びすぎては逆に危ないですが、
気温に適した服装でいないと危ないです。
体調が思わしくないときはまず水分補給を。
夏は冬とは違っていろいろ管理には気をつけないといけない季節です。

体に無理せず体調管理にはお気をつけ下さい。
(丹羽)
※最近のポロシャツでオススメはユニクロです。普通に使えます。
2014/12/12
環境整備チーム
今週の天気は・・・
こんにちは!
環境整備チームでは毎週朝礼時に今週のお天気の発表をしています。

今週末は冬型の気圧配置になり、全国的に荒れた天気になるようです。
大雪の予報もでています。
皆さん万全の備えで週末を迎えてください^^
インフルエンザも流行ってきているので手洗いうがいもきちんとしてくださいね♪
・・・という感じで朝礼時にも全社員に向けて注意喚起しています。

皆さん寒いですが元気に週末お過ごしください^^
(海老名)
2014/11/11
環境整備チーム
チーム活動報告会
こんにちは!

和や家ブログでも、簡単にチームの取り組み活動を紹介させて頂いていますが
今回、1年間の活動してきた内容を取りまとめての発表会を
11/7(金)に『チーム活動報告会』という題目で、活動内容の発表を致しました。

この報告を通して
チームの活動内容を知っている部分と知らない部分を認識すると共に
様々な各イベントが想い起こされ、1年間の振り返りました。

各チームの活動が
会社を良くし、よい風土と文化の積み上げていることを
実感できました。

今後も引き続き、チーム活動を通して
良い会社作りをしていきます。
(中村哲)
2014/10/21
環境整備チーム
IOFTに行ってみたかった。
こんにちは。

IOFT真っ只中ですね!
しかし私は業務の都合上いけません。ものすごく残念です。
この機を逃せば石原さとみに会える機会など一生ないだろうと思いながら通常の仕事をしてます。

個人的な意見になりますが、メガネベストドレッサー賞で
明らかに普段メガネをかけていない芸能人を受賞させるのは反対です。
石原さとみは例外として反対です。

ちゃんとメガネをしてテレビに出ている人だけで選考して
3年に一度くらいは光浦靖子さんが受賞するような健全なジャッジをして頂きたいものです。

個人的な意見に付き合って頂きましてありがとうございます。
それでは。

ジャンレノが次回受賞することを夢見て。
(石井翔太郎)
2014/09/26
環境整備チーム
避難訓練
先日避難訓練を行いました。
7:00には会社に集合し、通常業務を行う中でいきなり「火事だー!!」の声。
それを合図に各自持ち出すべきものを持って、併設の駐車場に避難しました。
最終点呼までの時間を計るのですが、今年のタイムは昨年には及びませんでした。
浮き彫りになった改善点は必ず次回に活かします。
より速く、安全に。大変難しいことです。
災害が起こらないことが一番良いのですけれど、万全はなく、最悪に備えることしか
我々にはできません。

2014/09/26
環境整備チーム
秋仕様に。。。
今日も、毎週金曜日に環境整備チームが中心で行っている地域清掃を行ってきました。
だんだんと秋らしくなってきて、作業中にはチームで作成した上着を着用する人も
ちらほら!
一応会社の名前入りです★(画像参照)
これからの季節も寒さに負けずがんばります!!



(前田)
2014/07/28
環境整備チーム
梅雨明けから一週間…
和や家ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
大変暑いですが、いかがお過ごしでしょうか…?

さて、タイトル通り、当社がありますここ東海地方の名古屋は
7/21に梅雨明けを迎えました!\(^o^)/
昨年度は、例年よりも二週間ほど早く梅雨明けをする地域が多かったようですが
今年度は、全国的に例年通りの時期の梅雨明けとなり名古屋も例にもれず、でした!
とはいえ、北陸や東北の梅雨明けはまだのようですね(>_<)

じとじとした梅雨を超えればカラッとした夏本番の気候がやってきます!
海やプールなど楽しみも増えますが、炎天下にさらされる機会が増えるため
熱中症の危険も増えますね(>_<)
今年もすでにニュースなどでちらほらと報道されていますが…
熱中症にかからぬよう、塩タブレットと水分を常に手近に備えておきたいですね♪

そんな中、当社の朝顔の様子。




アップ。




夕方なので少し元気がなくも見えますが(笑)、朝はすごく元気でした!!
どんどんつるを伸ばす元気な朝顔たちに
私たちも負けないぐらい元気に夏を乗り切ります!!
皆様も、よい夏をお過ごしください♪

(金子)


2014/07/22
環境整備チーム
地震に備えて・・・
皆様こんばんは!
梅雨も明け暑くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、環境整備チームでは、休日明けの朝礼で(いつもは月曜日ですが)
防災の意識を高めるために、防災に関する豆知識の共有を行っています。
今日のテーマは「高層ビルで地震が起こったら・・・」
それほど規模が大きくない地震でも、高い階だと揺れが大きく感じるので焦ってしまう事が多いそうです。高層ビルでなくても、2階や3階でも十分揺れを強く感じますよね。

落ち着いて行動できれば、怪我の危険も回避できると思いますが、
実際大きな揺れが来たらやはり焦ってしまいます・・・
それでも普段から意識を高めておけば、少しは緊急時に備えることが出来ると思います。
大きな地震はいつ来るか分からない。常日頃から心の隅に留めておきます!!

(前川)
2014/07/14
環境整備チーム
最近の名古屋
夏本番。外は暑く、のども乾きます。
多くの方が水分を取っているのでしょうか、
捨てられているゴミも空き缶やペットボトルが多いです。
身体のために飲料は大切なことです。しかしポイ捨てはルール違反です。
しっかりルールを守っていただきたいものです。
飲み終わったら、ゴミ箱へ!!
(鈴木雄)
2014/05/16
環境整備チーム
ペットボトルのキャップを集めよう♪♪
皆様、こんにちは!!
スーパー等でもよく見かけるかと思いますが、
名古屋眼鏡ではペットボトルのキャップを回収しております。
環境整備チームでは、回収したペットボトルのキャップを、エコキャップ推進協会様へお送りし、
回収したキャップは、約800個でポリオワクチン1人分の寄付となります。
弊社1階の自動販売機の隣にキャップ専用の分別箱が設置されていますので、
これから暑くなる季節…全社員できちんと分別し、回収をしていきます☆
(竹本)

2014/04/08
環境整備チーム
BCP対策その②
こんにちは!環境整備チームです。
環境整備チームではBCP対策に取り組んでいます。
BCPとは緊急時企業存続・事業継続計画のことです。
簡単に言うと、災害時のために備えましょう!ということです。
以前も少しご紹介しましたが、取組みをもう一つご紹介します。

ずらりとならんだお水。
万が一水道が出なくなっても大丈夫なようにたくさん蓄えております。

いつ何が起こっても良いように十分に備えていきたいものです。
その他の取組についてもまたの機会にご紹介いたします。

(海老名)
2014/03/11
環境整備チーム
ベンチマーキングの準備!!
環境整備チームの活動の一つで
当社の見学に来て頂くお客様のご案内の準備を行っています。
今週も、当社と取引のあるお客様が来社されますので、
その事前準備をチームメンバーで協力して、行いました。
ご案内の準備をするにあたり、歴代の環境整備チームが作成したマニュアルがあるので
そのマニュアルを元に準備しています。


(中村)
2014/03/05
環境整備チーム
環境整備チーム活動☆彡
環境整備チームでは毎週金曜日の朝8時から30分間、地域清掃を行っています。
チームメンバーと、有志の社員で行っています☆

会社の近く、小学校の周りを清掃~



最後はしっかり分別して終了です。

冬の間は寒くて大変な日も多かったですが、
それでも終わった後はさわやかな気分で一日のスタートがきれます♪
これからの季節は暖かくなって、さらに気分の良い時間になることでしょう~☆彡
有志の参加メンバーが少しでも増えて、みんなで活動できる日がくると嬉しいです。

(前田)
2014/01/14
環境整備チーム
防災対策はじめました。
防災へのとりくみ少しずつやってます!

69年前(1945年)の1月13日は東海地方でマグニチュード6.8の三河大震災大地震が起きた日です。

名古屋眼鏡でも少しずつですが、BCPの取り組みのひとつとして棚の固定や防災備品を充実させていっています。

実際の作業や、必要な備品の発注は社内で組織したチームが行っております。



皆様もご家庭、職場での防災を今一度見つめなおして頂ければ幸いです。