名古屋眼鏡株式会社

よくあるご質問

1289  おもしろいと感じたらクリックお願いします^^!

Page:
2013/03/30
和や家ブログ
和や家アンケートより・・
皆様こんにちは!
もうすぐ3月も終わりですね。
個人的には、好きなラジオやテレビ番組がなぜか今年度で最終回になるものが
多く、大変寂しいです。

さてさて、今回は和や家新聞で頂いた、小売店様からのアンケートから
少しご紹介させていただきます。


Q:『わたしのお店自慢』 
…「自社、自店ではこんなことをしているよ!」
という工夫・取組みを教えて頂けますか?

「粗品というと、クリーナー・レンズ拭き・タオルなどが一般的ですが、
当店ではそれらのほかにお菓子(おせんべい)を差し上げています。
食べ物はとても喜ばれますよ」(愛知県 S様)

粗品・・確かに、広告とかでも粗品の欄は真っ先にチェックしてしまいます。
私の良く行くメガネ屋さんは、ちょっと良い感じのジュースとか、お菓子とか
下さいます。
「気になる新製品だけど、ちょっと自分で買うのもな・・」というものを
いただけると楽しいですよね!

(大橋)
2013/03/27
和や家ブログ
なごみ・・
こんにちは!三寒四温の言葉どおり、あったかかったり寒かったり。
桜が雨で散らないか、心配している今日この頃です。

今日は最近のぷちなごやかをご紹介します。
カピバラ、かわいいですよね~私もいつか、温泉につかって
のほ~ん、としているカピバラを見に行きたいな、と思っています。



(大橋)
2013/03/16
和や家ブログ
長島アウトレット
名古屋の人によく行く遊園地はどこ?と質問した場合一番多いのが三重県と愛知県の境にある長島スパーランドです(たぶん)。
その隣にあるのが三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島です。


先日家族で行ってきましたが、バッグを買ったり、服を買ったり満足しました(買ったのはすべて妻ですが)。

遊園地もあるので、子供は遊園地、女性は買い物とそれぞれが楽しめるので、お薦めスポットです。
(白濱)
2013/03/10
和や家ブログ
名古屋グルメ(味噌煮込み)
皆様こんにちは!
急にあたたかくなり、花粉が飛び始めたからでしょうか。
私も外に出るとちょっと目がかゆくなってきたり・・。

でも、あたたかい日があったかとおもうと、
またいきなりさむくなり・・

寒い日に食べたいのが(え、もう季節外れ?)
味噌煮込みうどんです。
体があったまります!



ケンミンショーでは、
「味噌煮込み用の土鍋のふたは、ふたをとり皿としてつかうため
穴が開いていない」と説明されていましたが、
なかなか穴の開いてない土鍋はうってないので、通常タイプ
(気をつけて食べます)

他の地域の方が初めて食べると、めんがちょっと硬く(生っぽく?)
感じるかも。でも、半熟卵と、味噌がからんだ麺を一緒に食べると美味~
ぜひ一度ご賞味あれ~

(大橋)
2013/03/07
和や家ブログ
わや?
花粉が飛んでいるのを感じるようになった今日この頃。
私は結構目に来てます・・。
みなさまは大丈夫でしょうか。

さて、名古屋眼鏡では、この急な気温上昇にともない
スカッシーのご注文が殺到し、嬉しい悲鳴です。
コールセンターは収拾が付かない状況・・(御迷惑をお掛けしております)
こんな状態を「’わや’だな」と表現するそうですが、
’わや’って・・?

「わやとは道理に合わないこと、乱暴なこと、よわい(もろい)こと、
ダメ・台無しなこと、無茶苦茶なこと、またそういった様を表す言葉である。
わやは北海道、名古屋、関西などさまざまなエリアで方言として使われてきた言葉である。
各エリアとも似通った意味で使われているが、
関西芸人がTVなどで頻繁に使かったことで広く普及したため、わや=関西弁という認識が高い。」
だそうです。

会社で聞き込みをしたところ、名古屋周辺、豊橋、岐阜県東濃地域では
普通に使うらしいですが、岐阜県西濃地域出身の私はあまりピンときません。。

皆様のエリアは’わや’ってつかいますか?

(大橋)