名古屋眼鏡株式会社

よくあるご質問

1289  おもしろいと感じたらクリックお願いします^^!

Page:
2014/07/28
環境整備チーム
梅雨明けから一週間…
和や家ブログをご覧のみなさま、こんにちは!
大変暑いですが、いかがお過ごしでしょうか…?

さて、タイトル通り、当社がありますここ東海地方の名古屋は
7/21に梅雨明けを迎えました!\(^o^)/
昨年度は、例年よりも二週間ほど早く梅雨明けをする地域が多かったようですが
今年度は、全国的に例年通りの時期の梅雨明けとなり名古屋も例にもれず、でした!
とはいえ、北陸や東北の梅雨明けはまだのようですね(>_<)

じとじとした梅雨を超えればカラッとした夏本番の気候がやってきます!
海やプールなど楽しみも増えますが、炎天下にさらされる機会が増えるため
熱中症の危険も増えますね(>_<)
今年もすでにニュースなどでちらほらと報道されていますが…
熱中症にかからぬよう、塩タブレットと水分を常に手近に備えておきたいですね♪

そんな中、当社の朝顔の様子。




アップ。




夕方なので少し元気がなくも見えますが(笑)、朝はすごく元気でした!!
どんどんつるを伸ばす元気な朝顔たちに
私たちも負けないぐらい元気に夏を乗り切ります!!
皆様も、よい夏をお過ごしください♪

(金子)


2014/07/22
環境整備チーム
地震に備えて・・・
皆様こんばんは!
梅雨も明け暑くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、環境整備チームでは、休日明けの朝礼で(いつもは月曜日ですが)
防災の意識を高めるために、防災に関する豆知識の共有を行っています。
今日のテーマは「高層ビルで地震が起こったら・・・」
それほど規模が大きくない地震でも、高い階だと揺れが大きく感じるので焦ってしまう事が多いそうです。高層ビルでなくても、2階や3階でも十分揺れを強く感じますよね。

落ち着いて行動できれば、怪我の危険も回避できると思いますが、
実際大きな揺れが来たらやはり焦ってしまいます・・・
それでも普段から意識を高めておけば、少しは緊急時に備えることが出来ると思います。
大きな地震はいつ来るか分からない。常日頃から心の隅に留めておきます!!

(前川)
2014/07/15
ワークライフハーモニーチーム
電気メーターは知っている・・
こんにちは!梅雨明け前ですが今日の名古屋はギラギラした青空で
うっかり陽向に出ると溶けてしまいそうな勢いです。

さて、私たちワークライフハーモニーチームでは、
早帰りの推進を以前からしておりますが
この7月から、会社に遅くまで残っている癖をなくそうという取組みを始めました。
どうやって調べるかというと、電気メーターの数字でチェックしています。
人がいない深夜の使用量と比べて、残っているかどうかを判別し、
全社に報告しています。

当社では、電気の使用量が30分ごとに記録されているので、
インターネットからでも自社の使用量を見ることができるのです。

これから暑くなるのでうっかり会社にずっといると、冷房つけっぱなし・・という
事も懸念されます。毎年節電が叫ばれています。節電して、早帰りもできるように
毎日頑張っていきます!(*^。^*)

写真は、ある日の朝顔たちです。
こんなにもそろって咲いている日はめったにないので、思わずパシャリ

(大橋)
2014/07/14
環境整備チーム
最近の名古屋
夏本番。外は暑く、のども乾きます。
多くの方が水分を取っているのでしょうか、
捨てられているゴミも空き缶やペットボトルが多いです。
身体のために飲料は大切なことです。しかしポイ捨てはルール違反です。
しっかりルールを守っていただきたいものです。
飲み終わったら、ゴミ箱へ!!
(鈴木雄)
2014/07/03
和や家ブログ
執筆中
梅雨、真っ只中の今日この頃、いかがおすごしでしょうか?
現在、なごや家の21号発行に向けて、各自執筆中です。
先日、第一回締切がありまして、現在第二締切に向けて、
各自、自分の担当の記事の編集を奮闘しております。
今しばらくお待ち頂きたいと思います。(吉本)