名古屋眼鏡株式会社

よくあるご質問

1289  おもしろいと感じたらクリックお願いします^^!

Page:
2014/09/30
ワークライフハーモニーチーム
★くるみんマーク4回目の取得に向けて★
皆様こんにちは!
突然ですが「一般事業主行動計画」をご存じでしょうか?

企業が社員の仕事と子育ての両立ができるよう働きかけたり、
子育てをしない社員も含め、いろんな形で働けるように環境を整えたりするための
計画のことです。

従業員数101人以上の企業はこの計画を立てることが義務付けられています。

当社は義務ではありませんが、
みんなが働きやすくなるように、この計画を立て、取り組んでいます。

そしてこの度、第4回目の計画を立てました!

・計画期間 平成26年10月1日から平成28年9月30日までの2年間

・目標1 子どもの急な看病による欠勤時に、在宅で勤務できる看護時在宅勤務制度を導入する。
・目標2 妊娠中の社員の労働時間の見直しを検討する。
・目標3 妊活に関係する年次有給休暇を取得しやすい環境作りをする。
・目標4 育児休業期間の延長を検討する。
・目標5 対策チームにより、所定外労働時間削減の取り組みを行う。

2008年から取組みをはじめ、6年が経ちました。
結婚、産休、育休を経ても継続して働く社員が増え、
以前よりだいぶ社内、世の中の環境も変わってきました。
まだまだ改善の余地あり、もっと働きやすくなるといいな~と思うこともあります。

これからも継続的に、活動を続けていきます!

第3回の計画はこちら

★★☆詳しくはこちらをご覧ください☆★★

2014/09/29
和や家ブログ
和や家新聞
皆様こんばんは!

もうすぐ10月ですね。私が入社してから早半年が経とうとしています。
ところで。。。カタログとともに和や家新聞はお手元に届きましたでしょうか?
皆様に楽しんでいただいていることを願っているとともに、
アンケートにもご協力いただけたら嬉しいです^^!

また、先日には来年の新チーム選出も行われました。
ということで、次は新しいチームのメンバーで和や家新聞を発刊いたします。
私は、引き続き和や家チームで頑張りますので、
まだまだ気が早いですが、次号もどうぞよろしくお願いいたします★

(長谷川)
2014/09/26
環境整備チーム
避難訓練
先日避難訓練を行いました。
7:00には会社に集合し、通常業務を行う中でいきなり「火事だー!!」の声。
それを合図に各自持ち出すべきものを持って、併設の駐車場に避難しました。
最終点呼までの時間を計るのですが、今年のタイムは昨年には及びませんでした。
浮き彫りになった改善点は必ず次回に活かします。
より速く、安全に。大変難しいことです。
災害が起こらないことが一番良いのですけれど、万全はなく、最悪に備えることしか
我々にはできません。

2014/09/26
環境整備チーム
秋仕様に。。。
今日も、毎週金曜日に環境整備チームが中心で行っている地域清掃を行ってきました。
だんだんと秋らしくなってきて、作業中にはチームで作成した上着を着用する人も
ちらほら!
一応会社の名前入りです★(画像参照)
これからの季節も寒さに負けずがんばります!!



(前田)
2014/09/20
ワークライフハーモニーチーム
くるみん★
皆様こんにちは!

急に涼しくなりましたが、体調を崩されたりしてませんでしょうか。

ワークライフハーモニーチームでは、くるみんマークを継続して取得するという
活動もしております。
詳しくは、社内活動ブログの
http://www.meigan.co.jp/blog/activity/index.php?category=4
のカテゴリーで詳しくご紹介しております。


くるみんマークは主に妊婦さんや、ママさん向けの施策を考えますが、
ワークとライフのハーモニーが大事なのは働くすべての皆さんだとおもいます。
今ワークライフハーモニーチームではその辺どうにかできないか?ってことを考えるため
いろいろ模索中です。

とある本に、働く(はたらく)とは「傍(はた)を楽にする」ためのものなので、
会社だけでなく、すべての生活が働く事だということが書いてあり、なるほどと思いました。
みんなが楽しく過ごせるように、活動していきま~す

(大橋)

2014/09/02
和や家ブログ
インチョン2014アジアパラ競技大会
スポーツの秋突入です!

皆様、体を動かしていますか?

9月19日(金)から10月4日(土)までアジア大会2014(オリンピックのアジア版)が韓国のインチョンで開催されます。
その後に、同開催地で、10月18日(土)から24日(金)までアジアパラ競技大会が開かれるのをご存知でしょうか?
そのアジアパラ競技大会のパワーリフティング88kg級で、日本代表として出場することが決まりましたので、ご報告させていただきます!
パワーリフティングと言っても、なかなかなじみがないと思いますが、ここでいうパワーリフティングとはベンチプレスのことです。
アジアはレベルが高く、アジアの大会が世界大会の上位陣を総なめするほどです。
厳しい戦いになりそうですが、良い報告ができるようがんばります!

(大堂秀樹)