名古屋眼鏡株式会社

よくあるご質問

Page:
2017/09/23
会社のこと
第52期経営計画発表会
こんにちは

当社の第52期経営計画発表会を、ウインクあいち特別会議室で開催致しました。
今年で26回目
株式会社武蔵野様で勉強させて頂くようになってから、16回目になります。

「社員の皆さん、ビジネスパートナーの皆さん、お客様、本当にありがとうございます。」

当日のスケジュールは、
13:10 開会、企業理念・行動規準唱和・51期スローガン唱和
13:15  内定者紹介・内定証書授与式
13:25 各種表彰(社長賞、優秀社員賞、優秀部門賞、縁の下の力持ち賞、永年勤続表彰)
14:30 経営計画発表
16:25 来賓挨拶
16:35 52期スローガン唱和、閉会
16:45 全体写真撮影
16:55 会場撤収
と長丁場です。

前半の表彰では、通期(もしくは下半期)に貢献した社員に、和気あいあいとした雰囲気の中、授賞理由を添えて表彰状と金一封が渡されます。



後半の私の経営計画発表では、約2時間に渡りスピーチさせて頂きます。
最初の30分間は、今期の業績の振り返り。
次の45分間は、基本方針をはじめ重要方針の説明
その後の30分間は、各方針の変更点の連絡をし、最後の「経営計画発表に当たって」を読み終了としています。



今、それを終え、ほっとしています。

今期もあと一週間
10/1~は、第52期が始まります。
2017/07/18
研修(教育)のこと
社長と幹部の夢合宿「方針編」に参加してきました!
こんにちは

今回、当社の幹部3名と、株式会社武蔵野様の夢合宿「方針編」に初めて参加してきました。
この合宿は、自社の経営計画書の各方針について、武蔵野様メソッドに沿い、和談をもって見直しアセスメントする方法です。
全員が前を向き、希望に満ちて、和談し共有することから「夢合宿」と名付けられています。



2日間の実習で、8つの方針を見直すことができました。
この手法を基に、今週末:7/22(土)は、管理職全員で、12の方針をアセスメントし、第52期経営計画書に盛り込みます。

2017/07/09
プライベート
富良野岳~十勝岳・オプタテシケ山・トムラウシ山~大雪山旭岳大縦走!








2017/03/02
会社のこと
『プラチナくるみん』認定、愛知県第1号!
こんにちは

『くるみんマーク』ってご存知ですか?

同マークとは、
 「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定(くるみん認定)を受けることができます。
 この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。平成28年12月末時点で、2,634社が認定を受けています。
厚生労働省ホームページより)

今回は、その中でも、『プラチナくるみんマーク』を、当社が愛知県で初めて認定されることになりました!
(全国では、110社)


当社における具体的な活動としては、
・女性出産社員の育児休暇取得率:100%
・女性育児休暇取得者の復職率:100%
・男性社員の育児休暇取得者あり
・育児休暇取得中の懇談会・レクリエーションの行事参加
などなど

そのため、現在正社員55名中、同時に5名の女性社員が育児休暇を取得しており、のべ22人のお子さんが育っています。
これからも、次世代育成のため、女性の活躍のため創意工夫をして、働きやすい、働きがいのある会社を目指していきます。
(もちろん、男性社員の活躍も後押ししています。(笑))

《3月3日(金)中日新聞 朝刊より》
2017/02/15
会社のこと
新規開拓
こんにちは

今日はちょっと(たいへん)嬉しいことがありました。
今まで正式に取引のなかったあるチェーン店様とのお取引ができることになりました。
今日、会議でご承認頂きました。

企業を維持・発展していく中で「お客様数」というのは大事なことのひとつです。
人口が減り、単価が下がるデフレ時代の現在、1軒(人)の「お客様」に買って頂く金額が増やすことも、買って頂ける「お客様数」を増やすことも至難の業です。
そんな中、今回、新たにあるチェーン店様との取引が開始されることはとても嬉しいことです。
ありがとうございます。

このチェーン店様を意識し始め、行動を開始したのは10年程前になります。
なかなかキッカケがつかめませんでした。
いや、私が本気になっていなかったのだと思います。1年に1回か2回しかお伺いしていませんでしたから。

一昨年、ある方のお言葉がキッカケになりました。
毎月のようにご連絡をさせて頂きました。
今回、ご縁があって新しく取引をさせて頂くことができましたが、やはり大事なのは自分だということを改めて気づかせて頂きました。
ありがとうございます。

次は、「名古屋さんと取引をして本当によかった」と言って頂けるように初心を忘れずに精進して参ります。それが、決定して頂いた方に報いる唯一の結果です。
頑張ります。
どうぞ宜しくお願い致します。
2017/02/12
プライベート
山の会に入りました
こんにちは

私は、1年に20回ぐらい登山をしますが、そのほとんどは単独行です。
確かに単独行はグループ登山よりリスクが高いので家族に心配を少々かけていると思っていますが、私はよくも悪くも人の言うコトを聞かないので、家族もあきらめているようです。
もちろん、その分、慎重さ、謙虚さ、止める勇気をもとうと思っています。

そんな私が「山の会」に入会しました!
今日は、新入会員が必ず参加しなければならない「登山教室」の日でした。



高校もワンゲル部でしたし、この9年間それなりに登っていたのですが、やはりしっかりした「山の会」、学ぶべきところがたくさんありました。
・準備体操
・点呼
・ロープワーク
・地図読み
などなど。

単独行を止めるわけではありませんが、先輩方とのグループ山行を楽しみ、しっかり学んでいきたいと思います。
チーフリーダーやサブリーダーの方、先輩方、どうぞ宜しくお願い致します。
2017/01/25
会社のこと
国立科学博物館「花粉と花粉症の科学」見学
こんにちは

今日は、会社をさぼって(!?)国立科学博物館に行ってきました。
というのも、当社の花粉防止メガネ「スカッシー」が展示されているからです。

企画展「花粉と花粉症の科学」は、主催が国立科学博物館と花粉問題対策事業者協議会(JAPOC)
後援が、文部科学省、農林水産省、経済産業省
というきちんとした(当たり前か!)展示です。



当社では、
2012年9月にサントリーホールディングス、ダイキン工業、武田薬品工業などが業種を超えて花粉症対策に取り組み、その効果に基準を設けて関連製品にお墨付きを与える「認証マーク」の導入を検討するためにせつりつされました「花粉問題対策事業者協議会」に2012年11月に入会しました。

それ以降、数十回の会合に参加し、一昨年の空気清浄機に続き、やっと昨年、メガネとマスクの認証基準の策定と実際の認証にこぎつけました。

今回の企画展は、その活動と成果を、一般の方に花粉そのものの啓蒙も含めて展示するものです。



当社のこのプロジェクトの担当者は、某県立大学の理系大学院を卒業している修士ですが、国立科学博物館の展示に自分が関わった商品や研究が展示されるというのは名誉ですと言ってくれました。
私もとても嬉しいです。
ありがとう。
2017/01/06
社員のこと
新年会
明けましておめでとうございます。

今日は当社の新年会
以前は毎年仕事始めの1月5日に行っていましたが、出張や月初初日ということもあり、全員が時間に集まれないこともありましたので第一金曜日に変更になりました。
そして、昔は座敷での宴会のワンパターンでしたが、最近は「社員会(ES向上チーム)」でいろいろと趣向を凝らし、場所も開拓してくれています。

今年は、ボトルジャグリングのショータイムが売りのカウンターバー(?)で開催してくれました。



途中、みんながいろいろな席に移動し、ワイワイと盛り上がりました。
ゲームもあります。(私はあまり得意ではありませんが)
今回は似顔絵大会



お年玉!



ボトルジャグリングあり
最後に、1月誕生日のみなさんのお祝いもして頂きました。(私も1月です。)



楽しい一時できた。
ありがとうございます。
2016/12/31
会社のこと
2016年大晦日、深謝
こんにちは

今日で2016年が終ります。
(営業は昨日までになります。)
今年も1年たいへんお世話になりました。
誠にありがとうございました。

今年も本当にいろいろなことがありました。
(当たり前のことですが)
喜怒哀楽。

個人的にもひとつ歳を重ね、成長したこと、逆に老いたこと。
昨日も中学時代の友人と毎年恒例の忘年会を開催しましたが、そんな話題になり、ほっとしたことと情けないことが混じり合いました。
この難しい市場や環境の中で、今の役割を務めている以上、自分の老いや退化を理由にはできません。
明日から新しい2017年が始まります。
負けないように、会社も社員も個人も成長し、お客様や市場に貢献できるようにして参ります。

もう少しだけ、やり残した仕事を片付けて帰宅します。
明日の一歩に備えて。
本当に今年も1年ありがとうございました。
深謝

(だれもいない、今年最後の本社コールセンター)

2016/10/03
プライベート
IOFT2017
おはようございます。

今日から東京ビッグサイトにて、メガネの国際展示会『29th IOFT 2017』が始まりました。
今年で29年・29回目になり、当社は第1回から連続出展しています。
おかげさまで(?)、今回も(?)、入口入って最初の角、いつも最初に目につきます。嬉しい限りです。

今年のブースは、

お客様から「いつもと違って落ち着いているから気が付かなかったよ」、「雰囲気かわってね」「こんな風にお店もしたいなぁ」と概ね好評でした。
このデザインは、企画の青木さんが、9月発行の総合カタログの表紙のイメージに合わせて考えてくれました。
ありがとう。

子どもめがね「トマトグラッシーズ」


好評の販売用ケースコーナー


web発注システム「MEIGANshop」のコーナー


いよいよ第51期がスタートです。
展示会と同様に盛況になるように頑張ります。
2016/09/20
会社のこと
経営計画書に署名・捺印
みなさん、こんにちには

当社の期末は、9月です。
毎年この時期に経営計画書を作成し、経営計画発表会を開催し、実行計画作成勉強会を開催しています。
経営計画書は旧仕様が1992年~9冊、現在の仕様になって2002年~15冊目になりました。(訳あって、2001年のみ発行していません。)
作成は、7月の中旬から始め、原稿が固まるのが8月下旬(なので私は毎年お盆休みはありません)、印刷に回し、先週末に完成しました!

が、本当の完成までには、この作業があります。

全部で90冊作成しますが、そのすべてに心を込めて署名、捺印し本当の完成です。

そして、これを経営計画発表会で全社員のみなさんに配布します。
2016/06/15
プライベート
KITTE名古屋内覧会
みなさんこんにちは

今日は名古屋駅前に明後日GRAND OPEN! するKITTE名古屋の内覧会に行って参りました。
今年3月の大名古屋ビルヂングに続き、「名駅」の新たなランドマークとして注目を集めています。
「KITTE」(きって)というのは東京丸の内でご存知の通り日本郵便が手掛ける商業施設の名称で、その名古屋版になります。ビルの正式名称は、「JPタワー名古屋」、そのB1~3Fになります。


お店は、飲食が21、物販が6、名古屋中央郵便局、ゆうちょ銀行、ホール&会議室となります。
名古屋駅からは、JRゲートタワー(旧松坂屋名古屋駅店)の工事現場の横を通っていくしかないので、まだ少し不便さを感じますが、それが開業する来年4月以降は名古屋駅の商業市場がさらに拡大されるものと思います。

エントランスには、名古屋城の金のしゃちほこをイメージしたモニュメントも


また、この「JPタワー名古屋」の真下には、14年後リニアモーターカーの名古屋駅が設置される予定です。そこに向かって益々名古屋が変化していくことと思います。
私も変化し続けなきゃ
「これでいい、これが最高ということはない」
2016/04/13
社員のこと
リオパラリンピック2016決定!
おはようございます。

以前、「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ)で報道されました当社社員の大堂秀樹が、今夏リオデジャネイロ(ブラジル)で開催されるパラリンピックに出場することが正式に決まりました!

YAHOO!ニュース:2016/4/13 18:19配信より

ありがとうございます。
「社員としてもとても嬉しく思っています。」
「一緒に働いている仲間がパラリンピックだなんて、実感湧きませんが」

いつも彼は当社の営業企画部門の一員として、webページのメンテナンスやリーフレット、POPなどを作成してくれています。勤務はほぼフルタイム(ここ数か月は木曜日午後休)・週休2日で働いてくれていますので、他の社員となんら変わることはありません。これは採用の時から特別待遇したくない・して欲しくないというお互いの希望です。
その中で苦労もあったかと思いますが、時間を工夫して練習時間を確保、今回の結果につなげてくれました。
そんな社員がいるだけで気が引き締まる思いです。

本番では、ぜひ自己新記録を狙って、実力を存分に出してもらいたいものです。
私も、当日現地で応援したいと思います。
2016/03/26
会社のこと
下期実行計画作成勉強会
4月から新しい年度が始まります。
当社でも、下期のスタートです。
当社では、もう10年以上半期毎に各部署の実行計画シートを全社員が参加して作成しています。

その前に、半期の表彰!、優秀社員のみなさんです。
すばらしい!
ご苦労様でした。
ありがとう。
優秀社員は、各部署毎に全員の互選で推薦文とともに決まった人数を選出します。
推薦文もそのままプリントアウトしプレゼントされますので、とても嬉しい賞です。



いよいよ始まります。
スケジュールに則って、私の説明⇒ワーク⇒を繰り返しながら進んでいきます。



未来対応型問題解決手法の基づいてどんどん進んでいきます。
手慣れたものです。
ただし、考える時は固定観念や慣れに陥らないようにゼロベースで考え直します。



15時過ぎぐらいには合格第1号が出ました。商品本部アドミンチームです。



17時の終了までに全9部署中7部署で合格が出ました。過去最速です。
2部署は持越し、が、今週末はもう4月。3月中に完成が目標です。

第50期下期も、お客様本位で頑張ります。
どうぞよろしくお願い致します。
2016/02/27
社員のこと
退職
今日、新卒以来8年間当社に勤務してくれましたコールセンター課長のMさんが退職しました。
彼女の出身は富山県黒部市、学生時代4年間を含めて12年間名古屋に居てくれましたが、富山に帰るとのことです。
当社は、女性の結婚後、出産後の在職率は極めて高く(唯一辞める理由は、旦那様の転勤もしくは遠距離恋愛後の結婚でした。最近5年間で3名。)、彼女は例外です。
コールセンターでは、課長を務めてくれていて、5人いるリーダーの中でも筆頭格、私も頼りにしていましたので残念でした。
が、もちろん彼女の人生です。富山に帰って新しいステージで幸せになってもらいたいものです。
その時、名古屋に居てよかった、当社に就職してよかったと言ってもらえたなら本望です。
彼女の意志と行動は、後輩たちがしっかりと引き継いでくれることでしょう。

8年間本当にありがとう。
感謝しています。
お幸せに。

2016/01/15
会社のこと
新年会2016
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



今年も社員会(社員満足向上チーム主催)の新年会が開催されました。
毎年、社員会が趣向を凝らしてくれますが、今回も新しい会場を貸切で、社員会メンバーがウェイター・ウェイトレスに扮し盛り上げてくれました。



楽しい映像やクイズ形式のインタビューなど盛りだくさん。
料理も美味しく、店の方のご配慮でスペシャルワインも頂くなど盛り上がりました。



最後には、本日定年退職する昨年の社長賞受賞者のUさんのスピーチで幕を閉じました。
長い間、たいへんご苦労様でした。ありがとうございました。



2015/12/29
プライベート
本年もありがとうございました。
今年も一年、ありがとうございました。

お客様をはじめ、仕入先、関係各社のみなさま、地域のみなさま、そして社員のみなさん、本当にありがとうございました。
歳をとるにつれ、1年が本当に早く感じるようになりました。
が、ただ流れているというようなことはなく、一日一日を大切に過ごした結果だと思っています。

今年も本当にいろいろありました。
良いことも、悪いことも、嬉しいことも、悲しいことも
「過去と他人は変えられない、変えられるのは自分と未来」
2016年に向かって

さぁ、今日は年忘れの餅つきです。
当社ではもう10年ぐらい年末の餅つきを、社員会主催で開催し、社員と地域のみなさんにつきたてのお餅をふるまっています。



中には、引っ越した方も毎年お孫さんと食べに来て頂ける方や、私の小学校の時の友人のお母さんが食べに来てくれて友人の現在の様子を聞かせて頂くこともあります。



社員の子供たちも楽しそうですね。
2015/12/16
プライベート
バンキシャ!
おはようございます。

仕入先の女性社長さんから以下のファックスを頂きました。
「12月13日放送の『バンキシャ』拝見いたしました。
同じ業界人として嬉しく思います。
今朝の朝礼で話題にのぼり盛り上がりました。
今後益々のご活躍を期待しています。
名古屋での新年会でお会いできます事を楽しみにしています。」(原文)



ありがとうございます。
また、昨日は、年末のご挨拶に伺ったある会社の部長さんから一通りお話が終わった後、少し待ってくださいと言われ待っていた後、わざわざ会議をしていた副社長が会議室から出て来られ、同様のお話を頂きました。

テレビでもお話をしましたが、何も特別なことはほとんどしていません。
障がい者用のトイレを作ったぐらいです。
「当たり前のことを当たり前に行う。」
当社の経営計画書「用語解説」の最初に掲載されています。

予想もしていなかったのですが、そのように言われて(書いて頂いて)嬉しかったです。
ありがとうございました。
2015/10/06
会社のこと
役得!
こんにちは

私は、昨年より日本眼鏡卸組合連合会(卸連)の会長をさせて頂いています。

名前だけ見るとなかなかなれないのでは?とも思いますが、全国に4つある卸組合(中部、東京、大阪、福井)の理事長の持ち回りで会長が決まります。私は中部眼鏡卸組合の理事長に同じく昨年なりましたが、たまたまその年から会長の選出は中部からに重なりで同時に全国の会長にも就かせて頂きました。
ありがとうございます。

その卸連が後援しています全国最大の眼鏡展示会「IOFT」(主催は、福井県眼鏡協会とリードエグジビジョンジャパン)での一コマです。
「メガネベストドレッサー」、最近ではかなり有名になってきたようです。



私が表彰のプレゼンターをさせて頂きました女優の桐谷美鈴さんは、イメージよりさら純真で素朴で素敵な女性でした。
2015/09/26
会社のこと
期末
おはようございます。

当社の決算は、9月30日。
明日で第49期が終了します。
第49期をきちんと締めるべく最後まで成果(お客様における価値を高めること)を出すこと、やり残しをしないことを精一杯行います。

が、同時に来期に向けてのスタートも切られます。
その第一歩が、「経営計画発表会」毎年9月23日に開催します。



私の発表に先立ち
・社長賞
・優秀部門賞
・優秀社員賞
・縁の下の力持ち賞
・サンクスカード賞
・永年勤続表彰
・旅行券表彰(勉強会100回参加表彰)
とあります。
写真はその1コマです。(顔を表彰状で隠している人は、表彰された方の上司になります。残念ながら本日、コールセンターのため本社で日直していたり、パートさんのため来れなかったりして欠席です。)

この後、第50期の方針を私から発表します。
(割愛)

そして、週末9月26日(土)には、全社員で実行計画作成勉強会があります。
こちらは、部門毎にワイワイガヤガヤ、半年間の各部署の実行計画を「未来型問題解決手法」で作成していきます。
これがとってもいい雰囲気なのです。
(写真は後日、追加します。)

さて、決算まであと2日。
今期も本当にありがとうございました。
感謝
2015/09/04
社員のこと
産前産後・育児休暇に
みなさん、こんにちは

今日の終礼後、当社社員の壮行会(?)、しばしのお別れ会がありました。



予定日は、10月18日。
9年目の彼女が業務から抜けるのはつらいのですが、後任(後任もママさんです)も育ちますし、今まで気づかなかった改善も進みます。
当社の産前産後・育児休暇取得者(現在も在籍している)は、11人(のべ15人)目になりました。
こうなってくると会社の文化ですね。

元気で健やかな子供さんが生まれることを祈念しております。もちろんお母さんも健康で。
2015/06/19
プライベート
怒涛の一週間
今週はたいへんでした。

6/16(火)…当社主催展示会「MEIGAN2015」1日目
6/17(水)…  〃  2日目

・ミッドランドホールで展示会を初開催したのが、2007/4。それから9回目の展示会を開催することができました。この展示会は眼鏡の卸&開発メーカーの当社が、当社商品およびメーカー様46社の商品を一同に、全国の眼鏡小売店様を対象に、展示&受注をするクローズド展示会です。
なので、一般のユーザー様にはご来場いただくことができません。ごめんなさい。

6/19(金)…東海武蔵野会当社ベンチマーキング(50名来社)

・当社が参加している勉強会に、同じく参加している愛知県の会社のみなさんが、当社にベンチマーキング(見学会)に来られました。2010年からこれで4回目になります。
正直、この2年ぐらい大した改善をしていなかったので来て頂いても申し訳ないなぁとも思い開催させて頂きましたが、アンケートでは「満足」のお言葉を多数頂きました。ありがとうございます。
勉強会に参加して間がない会社・社員のみなさんには新鮮なのですね。(もう14年間もその勉強会に入っています。)
次回は必ず進歩しておきます。(誓い)

以上のイベント、本当にみんなが頑張ってくれました。
決してまとめたり、事務作業であったり、発表したり、等々得意でない人たちが、業務時間だけでは終わらなかったり、…、本当にありがとうございました。

会社ってやはりみんなが一丸となってひとつひとつ乗り越えていくコト・モノなのですね。
実感しました。
深謝です。
2015/04/28
会社のこと
新入社員歓迎会♪♪♪
おはようございます。

1年で一番盛り上がる懇親会はなんといっても新入社員歓迎会ですね。
最初に半期表彰を行った後、オープニングムービーでいよいよスタート。
幹事の方が週末夜遅くまでかけて作ってくれました。

そして、いよいよメインイベントは、…
新入社員による出し物です。
毎年、いろいろ工夫してくれて(最近は流行がよくわからずついていけないこともしばしばですが)
何日間も会議室を立ち入り禁止にして練習してくれていました。
これも、新入社員同期、よい思い出になりますね。

一次会が終わり、その後はお決まりのカラオケ
若い人はすごいなぁ、ソファーの上で立ち上がって踊っていました。
(写真があるとよかったのですが…)
翌日休みでよかったです。
2015/03/31
採用のこと
入社式
おはようございます。

毎年毎年、この時期は楽しみなことがあります。
入社式。
2015/4も、22年間連続して新卒社員を迎えることができました。
お客様、既存社員のみなさん、そして入社してくる3名の社員のみなさん、ありがとう。



2015採用(2014/1~)は正直、苦労しました。
アベノミクスのおかげで、大企業・製造業を中心に求人が増え、例年より会社説明会の参加人数が極端に少ない会がありました。
選考を進める段階で辞退が何名かでました。
内定辞退も数少ない男性で1名でました。(おかけで、2015年3名は全員女性です。)

が、今年の3人はみんな優秀で素晴らしい方ばかりです。期待しています。
上司、先輩の方、しっかり育ててね。
一緒にがんばりましょう。

2015/02/28
プライベート
ホワイトアウト初体験
こんにちは

私事で恐縮ですが、昨年より雪山登山始めました。

運動不足解消のために7年前に25年ぶりに再開した登山、だんだん物足りなくなって自分では禁止していた雪山に足を踏み入れてしまいました。

昨年は手始めに残雪登山で、谷川岳(1963m)、笈ヶ岳(おいずるがたけ:1841m)などに登り、今年から冬期も行くようになりました。
よく周りから心配されますが、10日前から行くか行かないか天候に注意し、天候が悪い場合は「山は逃げない」と言い聞かせ中止しています。(今シーズンもすでに2回中止しました。)

今回は福島県の安達太良山(1700m)に行ってきました!
天気予報は晴れ時々曇り、下り坂でした。
登山口からくろがね小屋を経て、山頂に向かいます。
が、大丈夫かなとは思っていましたが途中から少しずつ天候が悪化、下山してくる3組の方から聞くと「ホワイトアウトで引き返してきたとのこと」
だんだん不安になります。
少し先を行っていた2人組も、一人を残してルートを探していたものの断念。私も10分ぐらい停滞しましたが良くならず、さすがにムリと判断しくろがね小屋にもどって「やけビール」を飲むことにしました。


が、しばらくして晴れ間が…
せっかくここまで来たのだから再チャレンジと思い、再びアイゼンを着け出発しました。

やはり先ほどと同じ場所でホワイトアウト。
その日はそこに限ってほぼ無風、霧が流れないのでしょうか。
が、今回は真っ白な中から人影が2人、下山をしてくる人が見えました。
聞くと「大丈夫ですよ、まっすぐ行けば」といとも簡単に答えるではありませんか。

そこで意を決してまっすぐ進むと、2~300mでしっかりしたマーカーと踏み跡を発見!。
下山時にわかったことですが、本当にその2~300mだけが分かりにくく、踏み跡もすぐ消えてしまうような状況でした。

無事、登頂。


くろがね小屋に帰ってその2人組にはお礼をさせて頂きました。
その後のビールと地酒は最高でした。
よかった、よかった。

状況判断の難しさを学びました。
経営も一緒ですね。
ちなみに愛読書は「山と経営」、いや間違えた「山と渓谷」です。(つまらなくてすみません。)
2014/12/31
プライベート
年末のスキー
みなさまは年末年始、いかがお過ごしですか?

私は久しぶりに家族で志賀高原にスキーに行きました。
2008年以来ですから6年振りに年末年始家を空けました。

志賀高原のホテルは、大学時代スキー部の同期の実家(今は社長)で、居候もしたほど行き慣れたところ。昔懐かしく落ち着けるところでもあります。

が、今回はいろいろなハプニングが…

ゲレンデに出て、板を履くときに、ビンディングがボロ!(プラスチックの劣化と低温の所に衝撃が加わり欠けました)15年前に買ったヘルマンマイヤー(オーストリア、長野オリンピック スーパーG金メダリスト)が使用していたもの同じスキー板が使えなくなりました。
まぁ、そんな板、今の技術と体力で乗れないので、ちょうどよかったかもしれません。

また、冬型の大寒気団のおかげで、2泊3日止めていた車は、どこにあるかわからなくなるほど埋まりました。
探し始めてから動かせるようになるまでに45分。
久しぶりの体験でした。
(雪国の方はこんな経験、一冬に何回かされているかもしれませんね、ご苦労様です。)

さらに、3年ぶりのスキーでウェアが着れなくなっていました。
急遽、冬山用の上下を持っていきましたが、これが寒い。
当たり前と言ったら当たり前なのですが、山はレイヤリングが基本、スキーウェアとは根本的に違う。
寒さに震えました。
頭の切り替えができませんでした。

と、いろいろでしたが、それ以外は楽しく、久しぶりの家族でのスキーを楽しみました。
娘と息子は、初めてのスノーボード体験、レッスンも受けましたし。

ありがとうございました。
2014/10/20
会社のこと
初体験!?
東京ビッグサイトで、メガネの日本最大の展示会「第27回IOFT」が開催されました。

今回は共催者「日本眼鏡卸組合連合会」会長という立場で臨みました。
当社自身は、晴海で行われた第1回から連続27回出展しているのですが、初めてのテープカット、そしてメガネベストドレッサー賞のプレゼンテーターという大役を仰せつかりました。

私がアテンドとプレゼントする相手は、スキージャンプで「レジェンド」と呼ばれているソチオリンピック銀メダリストの葛西紀明選手でした。

一言で言うと、「すごく素晴らしい方」でした。
苦労やたいへんなことをご自身経験し続けていると思うのですが、それを何事もないように明るく元気に乗り越えていける方、乗り越えて来た方、世界のトップクラスを20年以上も張り続けている方でした。
そんな方なのに、私にも周りの方にも気軽に笑顔で、嫌な表情ひとつ見せず対応して下さりました。

とても、貴重で且つ楽しい経験をさせて頂きました。
感謝です。
2014/09/28
会社のこと
実行計画シート作成合宿 in 豊田
おはようございます。

当社の基本方針「仕事を楽しく、会社を楽しく」について、以前ある方から「どのように実現されているのですか」と聞かれたことがあります。

私がこの方針を作るにあたって、大きなキッカケを頂いたのが大久保寛司さんです。
大久保寛司さん曰く「人は言われたことはやりたくない、自分の考えたことをやりたい」。確かにその通りです。

そこで、当社では、
理念>ビジョン>方針>戦略>戦術>対応で、できるだけ社員自ら、一人でも多くの方に参画してもらうことにしています。
各部署での実行計画(戦略>戦術)を半期分、考えるのがこの機会になります。
全部で10部署3人~20人が車座になってワイワイガヤガヤ、とてもいい雰囲気です。



昨年までは、4年連続で、白川郷で行っていたのですが、今回から近場の「フォレスタヒルズ豊田」様のお世話になりました。
とても良い環境と、設備にあいまって、時間も長く取れたことからとても充実した合宿になりました。
ありがとうございました。

あとは、今回立てた計画を実行して成果をあげるのみです。
頑張ります。
第48期もありがとうございました。

2014/09/23
会社のこと
経営計画発表会 in クレストンホテル
9月23日、当社の23回目の経営計画発表会を開催しました。
第27期(1992年)から行っています。
第10回までは会社内で行っていましたが、第11回からはホテルで行うようにしています。
しかも、毎回ホテルは違います。
なぜか?
それは、毎年9月23日(祝)に行っているためホテルにとっては儲かる結婚式を優先したいだろうなということで、空いているホテルをわざわざ探しているからです。
(さすがに、仏滅の時はどこも空いていましたが)
当社の経営計画発表会は、100万円もかかりません、結婚式なら2部屋使いますので同じ時間で200~300万円ぐらいの売上にはなると思います。

が、ここ数年はクレストンホテルで開催させて頂いています。
クレストンホテルの支配人の方から、経営計画発表会の後に「それでもよい」と言って頂けたからです。
ありがたいことです。



写真は、第48期社長賞に輝いた藤岡(入社5年目)さんです。
彼女は、8/17~産前休暇を取っていて、今回、i-phoneでの参加となりました!
(経営計画発表会の3日後、女の子を出産しました!)
2014/08/31
プライベート
温泉好き?!
みなさん、こんにちは

今日は登山の楽しみのひとつ、登った後の温泉の話をします。

お風呂はどちらかというと「烏の行水」タイプなのですが、登山はもちろん山、日本は火山も多いので、必然的に温泉が近くにあり、汗まみれの体をキレイにするためにしばしば温泉に行きます。
深い山であるほど、俗に「秘湯」と言われる銘泉に出会うことも。
今回もそんな山行でした。



お風呂は露天風呂が4つ、内湯が男女別に2つ、貸切風呂を除く5つに入ってきました!
露天風呂は、18:30~20:01まで女性専用になるのですが、玄関や廊下には「男子禁足」?とあります。
入ってわかりました。

露天風呂、外から丸見え、散歩しているだけ見えてしまうから。
なるほど
それほど開放的な、素敵な温泉でした。

次回はどこの温泉、いや山に登ろうかな。

なお、今回の山は磐梯山、吾妻山でした。
秘湯は、新高湯温泉「吾妻屋旅館」(山形県米沢市)でした。