名古屋眼鏡株式会社

よくあるご質問

Page:
2014/07/18
社員のこと
休学!?
今日は、出産のため一時的に業務を離れる女性社員の壮行セレモニーがありました。
元気なお子さんを生んで欲しいものです。もちろん母子共に健康で。



こうやって産前休暇に入る社員はこの10年間で8人目(のべ11人)。7人が産後休暇・育児休暇を経て復帰(育児休暇継続中が1名)してくれています。100%の復帰率です。
この写真は、午後6時頃撮影したので、ママさん社員は残念ながら写っていませんが、来月より産前休暇に入る社員も入っています。予備軍もちらほら(4人)。

女性の社会進出が、今、叫ばれていますが、おかげさまで当社は何年も前から実現しています。
いや、女性社員の活躍がなければ今の当社はないと言っても過言ではありません。
【先見】で取り組めて嬉しい限りです。

とはいえ、彼女も入社5年目、仕事に脂がのってくる時期、会社の業務にとってはちょっと痛手であることは間違いありません。
最初はこのような状況に憂慮したものです。
が、今、こうやって人数が増えてくるとそれが当たり前になり、その分後輩や先輩が頑張ってくれ補完してくれていますし、より若い社員も将来を見据えることができてよい循環で回っています。
これも社長の決定なのですね。

社員のみなさんのお子さんのためにも頑張るぞーと思う今日この頃です。