名古屋眼鏡株式会社

よくあるご質問

Page:
2014/09/28
会社のこと
実行計画シート作成合宿 in 豊田
おはようございます。

当社の基本方針「仕事を楽しく、会社を楽しく」について、以前ある方から「どのように実現されているのですか」と聞かれたことがあります。

私がこの方針を作るにあたって、大きなキッカケを頂いたのが大久保寛司さんです。
大久保寛司さん曰く「人は言われたことはやりたくない、自分の考えたことをやりたい」。確かにその通りです。

そこで、当社では、
理念>ビジョン>方針>戦略>戦術>対応で、できるだけ社員自ら、一人でも多くの方に参画してもらうことにしています。
各部署での実行計画(戦略>戦術)を半期分、考えるのがこの機会になります。
全部で10部署3人~20人が車座になってワイワイガヤガヤ、とてもいい雰囲気です。



昨年までは、4年連続で、白川郷で行っていたのですが、今回から近場の「フォレスタヒルズ豊田」様のお世話になりました。
とても良い環境と、設備にあいまって、時間も長く取れたことからとても充実した合宿になりました。
ありがとうございました。

あとは、今回立てた計画を実行して成果をあげるのみです。
頑張ります。
第48期もありがとうございました。

2014/09/23
会社のこと
経営計画発表会 in クレストンホテル
9月23日、当社の23回目の経営計画発表会を開催しました。
第27期(1992年)から行っています。
第10回までは会社内で行っていましたが、第11回からはホテルで行うようにしています。
しかも、毎回ホテルは違います。
なぜか?
それは、毎年9月23日(祝)に行っているためホテルにとっては儲かる結婚式を優先したいだろうなということで、空いているホテルをわざわざ探しているからです。
(さすがに、仏滅の時はどこも空いていましたが)
当社の経営計画発表会は、100万円もかかりません、結婚式なら2部屋使いますので同じ時間で200~300万円ぐらいの売上にはなると思います。

が、ここ数年はクレストンホテルで開催させて頂いています。
クレストンホテルの支配人の方から、経営計画発表会の後に「それでもよい」と言って頂けたからです。
ありがたいことです。



写真は、第48期社長賞に輝いた藤岡(入社5年目)さんです。
彼女は、8/17~産前休暇を取っていて、今回、i-phoneでの参加となりました!
(経営計画発表会の3日後、女の子を出産しました!)