コールセンターブログ | 名古屋眼鏡株式会社

名古屋眼鏡株式会社

よくあるご質問

Category

Archive

New

Page: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20 
2021/10/18
メンバーより
健康診断について
こんにちは!
名古屋眼鏡社員会チーム 山岸大樹です!

今月の健康経営テーマは「健康診断受診率100%!!」

当社は正社員、非正社員含めて従業員数が116名(2021年9月)在籍しておりますが、
その中で健康診断の対象従業員数は103名です。
因みに非対象者とは育児休業、疾病、所定労働時間が正社員の3/4未満等々に当てはまる者です。
そして健康診断対象従業員のうち全員の103名がしっかりと健康診断を受診し、
精密検査や再検査を漏れなく受診勧奨しております!

そのような企業で働く当社従業員は今日も元気いっぱいで業務に励んでおりますので、
今後とも名古屋眼鏡株式会社へ何卒変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます!

★来月予告★
産業医ってなに?

(山岸大樹)
2021/10/05
メンバーより
インフルエンザ予防接種の時期が近づいてきました!
こんにちは!名古屋眼鏡社員会チーム 佐藤です。
10月とは思えないほどに日差しの強い日が続いておりますが、皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか。

前回、市川さんよりバトンを受けました「新型コロナウイルス以外の感染症対策」についてご紹介させて頂きます!

10月に入り、ようやくコロナウイルスの猛威が落ち着いてきましたが、もう少しでインフルエンザ流行の季節がやってきます。
名古屋眼鏡では、以前にインフルエンザのダメージを大きく受け、お客様にご迷惑をおかけしてしまいました。
そのような経験から、毎年全社員が会社に負担して頂き、予防接種を受けています。
また、ワクチン以外にも各フロアにステラエアーを設置して対策をしています。

絶対に罹らないわけではないですが、最小限のダメージで済む確率が高いので、とても有難い制度となっています。

次回は「健康診断」についてご紹介させて頂きます。

(佐藤)
2021/09/21
メンバーより
就業規則変更しました!
こんにちは!名古屋眼鏡社員会チーム 市川です。
本日も健康経営優良企業認定を目指すための当社の取り組みをご紹介させていただきます!

テーマ「新型コロナウイルス感染症対応のための特別休暇」
2021/6/28に新型コロナウイルス感染症対応として特別休暇が取れるようになりました!
小学生までの子供がいる社員が対象です。
新型コロナウイルスの感染症に係る小学校休業などにより子供の世話しなければならなくなった場合に特別有給休暇の取得や勤務時間の変更ができます。
実際に今まで7名の社員に91日の特別休暇を付与しています。

このように社会や環境に合わせて当社の就業規則も日々変化し続けております。

次回は、新型コロナウイルス以外の感染症対策についてご紹介します!

(市川美)
2021/09/02
メンバーより
健康経営ブログ 第2回
こんにちは!名古屋眼鏡社員会チーム 井藤です。
健康経営優良企業を目指して!という事で前回より当社の取り組みをご紹介させて頂いておりますが、
今回は「コロナ対策」をテーマにご紹介します。

①非接触体温計
普段の暮らしでも接する機会の多くなった非接触体温計。
当社で開催する仕入会や展示会でも比較的はやくから導入しております!

②マスクの配布
初の緊急事態宣言が発出された昨年の4月。まだ内定者だった私も含め全社員に使い捨てマスクが支給されました!
なかなか手に入りずらい時期でしたが、この配布があって身を守る事ができました。

コロナ対策は、各個人はもちろん。集団での対策も非常に重要になってくると思いますので
こうした会社全体での対策に力を入れています!

さて!次回も引き続きコロナ対策の取り組みを紹介しますので、こうご期待ください!


P.S.「健康宣言チャレンジ事業所」として認定をいただきました!

(井藤)
2021/08/16
メンバーより
健康経営はじめます!
こんにちは!名古屋眼鏡社員会チーム 榎本です。
社員会チームは、「社員満足なくして顧客満足なし」をモットーに、
働き甲斐のある環境づくり、社員間のコミュニケーション促進を目指した活動を執り行うチームです。

会社が元気である為には、社員で元気でいなければいけない。
そして、元気であることに欠かせない条件は、ずばり『健康であること』ではないでしょうか。
そのために、当社が社員の健康のために取り組んでいることをご紹介していきます!
具体的なモノや、仕組みなどご紹介できればと思います。

<健康経営優良企業認定を目指します!>
健康経営とは、企業が従業員の健康づくりに取り組むことで従業員の活力や業務効率の向上を目指し、
結果として企業の生産性を高めていくことを言います。
健康経営優良企業とは、その取組などが優れている会社に贈られるものです!

認定の為の第一歩として、健康宣言を行います。
感染症予防の取り組みやコミュニケーションの促進のために何を行っているのか等、
詳細は次回からのブログをお楽しみに♪

(榎本)
2021/03/22
メンバーより
女性活躍・両立支援事例集に紹介されました!
みなさん、こんにちは!
先日「プラチナえるぼし」を愛知県で初めて取得し、
各社新聞社様に取り上げていただき、
社員も大変うれしく思っています。

そして、
厚生労働省「女性活躍推進に取り組む企業の事例集」に
当社社員にインタビューしていただいた内容や
当社の取組事例を紹介していただけました(*^-^*)

女性活躍・両立支援事例集はこちら

ぜひご覧ください♪
今後も皆様のお役にたてるように!
眼鏡の本質的価値を高められるように
社員一丸となって邁進してまいります!
(中川)
2021/01/05
メンバーより
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

新型コロナウイルスの影響で、いつもとは違う年末年始となりましたね。
今年も激動の一年となりそうですが、
お役に立てるような情報や商品の提供を心がけてまいります。

皆様にとって素晴らしい1年となりますようにお祈り申し上げます。

(萩原)
2020/12/18
メンバーより
別冊カタログ発行準備中
皆さま、こんにちは。
先日は会社から初雪を観測しました^^

当社では、別冊カタログ発行の準備が着々と進んでいます。
発行は来年2月ともうしばらく先になりますが、春の足音が聞こえてきそうな頃、
皆様のもとにお届けできるよう一所懸命、制作しております。

新商品の開発や商品紹介内容はもちろんのこと、
一番の注目ポイント!?と話題のコールセンターメンバー紹介ページなど
皆さまにより近く感じて頂けるカタログ作りを心がけています^^
ぜひ楽しみにお待ちいただけると幸いです。
(市川沙)
2020/12/02
メンバーより
オンラインミーティング
みなさま、こんにちは。
あっという間に12月に入り、名古屋も一気に冷え込んでまいりました。
本格的に冬の到来を感じる時期となりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、当社ではオンラインミーティングでみなさまへ情報をお届けすべく、専用の機材をご用意しております。
本日も、機材をフル活用して遠方のお客様へリアルタイムで情報をお届けしました。
デジタルの力も借りながら、みなさまの元へ名古屋眼鏡をお届けできるようにしてまいります。
(山縣)
2020/11/18
メンバーより
IMF/INSTYLEありがとうございました。
みなさんこんにちは。
11月に入り、当社は大阪IMF参加・INSTYLE主催をさせていただきました。
このような状況にも関わらずご来場・ご興味いただけたこと、大変ありがたく存じます。

INSTYLEに関してはIOFT同様、会場の様子をMEIGANshopにて紹介しております。
トップページ > 2020秋冬展示会動画特集(IOFT/INSTYLE) からご覧いただけます。
少々お時間はいただきますが、ぜひご覧になって下さい!

(榎本)
2020/11/16
メンバーより
栗きんとん
秋のつるべ落としのことわざを思い出される頃になりました。
幼少期、この時期から帰りの門限が早くなり、
子供心に悲しく思っていたのを覚えています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

年末年始が近づいていますね。
年末年始について、私が地元から名古屋に来て驚いたことは、栗きんとんです。
私にとって栗きんとんは、
①年始に食べるもの
②甘露煮のようなもの
という認識でした。

ですが、こちらへ来ると和菓子屋さんに栗きんとんが年中並び、
(「栗きんとん屋」というのがあるとも聞きました)
形状も茶巾絞りのような形で・・・
私の知っているものと全く違い、とても驚きました。

調べたところ、栗きんとんはどうやら愛知県のお隣、岐阜県の中津川市が発祥のようですね。
ということは本場はこちらの方・・・?

結局どちらもおいしいことには違いありませんので、
二通りのスイーツを満喫しようと思います。

(榎本)
2020/11/05
メンバーより
「自分でしんまい!」
皆様、こんにちは!

夏の余韻を感じる間もなく、急に朝晩が冷えるようになり、
気が付けば街路樹の葉は赤や黄色に変わってました。
今年はコロナ騒動で、各季節を堪能しないまま、年末の声がそろそろ聞こえてきて、
1年が終わりつつあるのが実感がわきにくいですね。

一気に季節が進んだことにより、毎朝子供と私3人分の
「適切な厚みの洋服選び」に四苦八苦している冨田です。
(園児の下の子はいまだに半袖体操シャツを貫いています)

そんな私は入社○年・・・
あんまり言いたくないですが、すでに40をこえ、色んな曲がり角を感じています。

寒くなってくると、特に感じるのが身体の「コリ」ですね。
出産、家事、育児、デスクワーク、スマホと、巻肩になる為のプログラム満載の
毎日を送り、今の私はすっかり「巻肩、猫背」のダメ姿勢です。
現代人の生活は、どうしても腕を前に、手のひらを下や内向きにしている状態で
長時間いることが多いので、腕の筋肉の位置もねじれて来るのだそうですよ。

出産前後は時々整体やさんにお世話になったりもしたのですが
養う子供たちのいる今、自分のリラクゼーションだけの為にお金を投じるのが
贅沢すぎるように感じてしまって、もう何年も行けず。

存命だった頃の祖母が
「健康は自分でしんまい(責任もって管理・始末、というニュアンスだと思います)せにゃ(しなくては)」と言っていた。
95歳まで自転車に乗って、103歳までものすごく元気で、104歳で旅立った祖母。
最近、その言葉と共にしばしば頭に浮かんで、私を叱咤してくれています。

なので、少し聞きかじった内容から、「コリ」対策、はじめました。
まずは座る姿勢と、デスクワーク時の腕の置き方。
長年の癖にすぐ戻ってしまうけれど、気づいた時に直す。
内向きにねじれた腕は、すき間時間にブラブラーっと振って、
少しずつねじれが解消されるようにしています。

実感が出来たら、仲間のみんなにも教えてあげよう。
私以外は皆若いから「大丈夫です~」って言われちゃうかな?
(冨田)
2020/11/02
メンバーより
★★IOFT★★
皆さま、こんにちは!
11月に入り、今年もあと2か月となりましたね。
2020年は様々なことが大きく変わった年になったなと感じています。

さて、先週10/27~29までIOFTに出展させて頂きました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございます。

今年は様々な事情でご来場が難しかった皆様も多くいらっしゃるかと思います。
ご来場が難しかった方や、会場で見逃してしまった方へ
当社のWEBご注文システム、MEIGANshopより会場の様子を動画でご覧いただけます。
新型商品や、売れ筋、商品のアピールポイントまでご紹介しておりますので、
この機会にぜひご覧ください^^

(小出)
2020/10/23
メンバーより
もうすぐ11月!
皆様、こんにちは!
ここ最近いっきに秋らしくなり
朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたね。
日中との気温差が激しく、着るものにも悩む日々です。。。

また、寒くなるとコロナに加えて風邪やインフルエンザの流行も心配です。
日々の体調管理もより一層気を付けたいですね。

体温が下がると免疫力が低下すると言われています。
ウォーキング、しっかり湯船につかる入浴、白湯を飲んだりする習慣などが
体温アップにつながるそうです!

もうすぐ11月、寒さがより厳しくなりますが
手洗い、うがい、マスク&体温アップで健康に過ごしていきましょう~!!!
(前田)
2020/10/22
メンバーより
2022年採用
みなさま、こんにちは!
昨日から大学3年生がインターンシップとして当社に来てくれています。
今回のインターンでは、当社の業務を体験するワークを行っています。
来てくれた学生が入社するのは1年半先の2022年ですが、
どんな方と一緒に働くことができるのか今からとっても楽しみです♪

(萩原)
2020/10/09
メンバーより
10月になって
皆様、こんにちは。
新入社員が入社してから早くも半年が経ちました。
お客様ともお話しさせていただくようになり、どんどん経験を積んで日々成長しております!
10月からは新入社員という肩書もなくなり、いよいよ本格的にそれぞれの部署の一員として業務に臨んでいます。
この時期になると、わからない事ばかりでいつまでも自信はつかず、
後輩が入社してくる時も、先輩になれるのだろうかとひたすら心配だった自分の新入社員時代を思い出します。

季節の変わり目で気温は急降下していますし、台風が近づいて気圧の影響が……という方もいらっしゃるかと思いますので、
フレッシュな方もそうではない方も(!?)体調にはお気を付けください!

(塚原)
2020/10/01
メンバーより
十五夜!
みなさま、こんにちは!

10月1日(木)は十五夜でしたね。
名古屋は晴天でとてもきれいに丸いお月様をみることができました!
皆様の地域はいかがでしたか??

「月がほんとうにきれいだね~」

「今日は月見バーガー食べたいね~」とか
「雪見だいふく買って帰ろう!」とか
「だんごにしよう~!」とか
・・結果、お花見のような雰囲気が私のまわりではありました(笑)

実りの秋を楽しみます!

(奥田)
2020/09/14
メンバーより
秋の気配
みなさま、こんにちは!

名古屋は先週ずっとおかしな天気でした。
朝だけ晴れて昼ごろざっと雨が降ったり。。。
とにかく洗濯物を外に出しておけない日が続いておりました。

今日ようやく、「秋だな~」というようなお天気に恵まれ、
コールセンターでも窓を開けて仕事をしております。

みなさまにおかれましては、もうすでに「寒い!」というお客様も、
「まだ暑い!」というお客様もいらっしゃるかもしれません。

どうぞ皆様、ご自愛くださいね。

(関口)
2020/09/11
メンバーより
最新総合カタログ完成しました!
皆様、こんにちは。
9月も間もなく前半終了ですね。いかがお過ごしですか?

近頃、庭先から聞こえる虫の音も夏から秋への移ろいを感じます。
とはいえ、まだまだ暑い日もありますしコロナの心配も続く日々です。
しばらくは、気を緩めずに対策をして過ごしていきましょう!

前回ご案内した最新カタログも完成し、発送準備段階となりました。
これから順次発送させて頂きます!
いましばらくお待ちくださいませ^^
最新カタログはMEIGANshopからも閲覧可能です。
併せてご活用いただけると幸いです!
(前田)
2020/08/20
メンバーより
最新総合カタログ準備中!
皆様、こんにちは
全国的に猛暑日が続いていますね。
水分・塩分を忘れず、熱中症には十分ご注意ください。

さて名古屋眼鏡㈱では、9月の最新総合カタログ発刊に向けて、
校正作業が大詰めです。
頭をひねりながら、よりよいカタログを目指して鋭意取り組んでいます。
9月下旬に皆様の元に順次お届け予定ですので、
ぜひ楽しみにお待ちください。

(市川沙)
2020/08/07
メンバーより
まもなくお盆ですね
こんにちは^^
梅雨が明けた途端、東海地区は毎日とても暑い日が続いています。
まもなくお盆ですが、ご予定はお決まりですか?

今年はお盆も自粛ムードですね。
おうちで過ごされる方も、帰省が可能な方も、
どうぞご自愛いただき、よい時間を過ごされてください。

名古屋眼鏡は8/8(土)が最終出荷日となり、
お休み明けは8/17(月)より営業いたします。

(石井)
2020/08/04
メンバーより
リラックスルーム☆
みさなま、こんにちは。
気づけば8月に入り、本格的に夏の到来を感じております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、当社では社員みんなの憩いの場「リラックスルーム」がバージョンアップしました!
カフェのようなお洒落な机とイスが導入され、よりリラックスできる空間となっております。
さっそく、打ち合わせやちょっとした休憩などで大活躍中です。
休憩もとりつつ、一番良いコンディションで仕事に取り組めるようにしていきたいと思います。
みなさまも、ご自愛ください。

(山縣)

2020/07/25
メンバーより
東京仕入会ありがとうございました。
みなさん、こんにちは。
新入社員の榎本です。
名古屋は雨の降らない日が少しずつ増えてきて、同時にやってくる蒸し暑さに梅雨明けを予感しています。

14日、15日と東京仕入会を開催いたしました。
急遽のご案内にも関わらず、ご来場いただきありがとうございます。
次回は9月を予定しています。
今後の状況にもよりますので、また詳細は追ってご案内いたします。


また、7月も下旬ということで、私は入社から3ヶ月強が経ちました。
毎日新しいことばかりで、慌しいながらも精一杯がんばっております。
そして、当社は2021入社予定の内定者が出揃ったため、
先日新入社員と内定者とでオンライン懇親会を行いました。
年齢の近さも相まって、話も尽きずとても盛り上がりました!
写真など詳細は9月発行予定の和や家新聞をお楽しみに♪

(榎本)
2020/07/25
メンバーより
コールセンターの新入社員★
みなさまこんにちは♪
そろそろ本格的に暑くなりそうな頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、当社の新入社員が入社して早4か月がたとうとしています。
今年はコールセンターに4名配属されました!

先日から電話デビューをし、みなさまからのお電話に出させていただくことになりました^^
毎日、緊張しながら電話に出て、多くの事を学ばせて頂いております。

早く一人前になって、みなさまのお役に立てるよう努めてまいります☆

先輩社員も新入社員の一生懸命な姿をみて気が引き締まる思いです。。。

(長谷川)

2020/07/11
メンバーより
名古屋仕入会にご来場くださり、ありがとうございます!
このたびの大雨により、被害に遭われた地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
この週末も雨に警戒が必要のようですね。
お日様が待ち遠しいです!

さて、7日、8日と本社にて仕入会、特別展示会を開催いたしました。
お足元の悪い中、ご来場くださりありがとうございます。

来週、14日(火)15日(水)には東京仕入会を緊急開催いたします。
今回の会場はTKP渋谷カンファレスセンターとなります。
いつもの会場と異なりますのでお気を付けくださいね。
皆さまのご来場をお待ちしております。

(小出)
2020/06/24
メンバーより
大阪仕入会開催中
皆様こんにちは

コロナウィルスの影響で仕入会中止が続いており、ご迷惑をおかけ致しました。
いよいよ、大阪にて仕入会を現在開催しております。
1月~取り扱いを開始したMINIMA(ミニマ)、掘り出し特価フレーム等も多数入荷しております。
感染症対策を行っての開催となりますので、安心してお越しくださいませ。
ご来場お待ちしております。

2020/6/24(水)13:00~21:00
2020/6/25(木) 9:30~15:00
会場:ドーンセンター1Fパフォーマンススペース 
TEL:06-6910-8500

(竹本)
2020/06/15
メンバーより
テレワーク
こんにちわ!
6月に入り、緊急事態宣言も解除され、
学校や商業施設など再開されつつありますね!

当社も通常業務再開し始めましたが、
コロナ対策や生産性の面からも、
在宅ワークやzoomを使った社内会議など引き続き行っております。

今後もコロナとうまく付き合いながら、
よい方向に進められるよう対策と行動をしていきたいですね(^^)

(磯田)
2020/06/02
メンバーより
マスク関連グッズ
皆様こんにちは。
緊急事態宣言が全面解除されましたが、まだまだ油断できませんね。
第二派に備えて気を緩めないようにと思ってます。

マスクが欠かせないものとなってきました。
「マスクで耳が痛い…」方に朗報です!メガネユーザー限定の耳が痛くならない対策グッズに使用可能な商品をMEIGANshopに掲載しております。
トップページ > ウイルス対策特集 > マスク・アルコール

ぜひご覧ください。

(玉邑)
2020/05/20
メンバーより
引き続き
みなさんこんにちは!
全国的に出されていた緊急事態宣言が39県で解除されましたね。
といっても引き続き注意は必要です。

そこで、MEIGANshopにウイルス対策商品をまとめたページを掲載しました。
おすすめ情報からぜひご覧ください。
トップページ > コロナウイルス店頭対策
トップページ > 除菌・殺菌・抗菌クリーナー特集

店頭での対策や販売にぜひお役立てください。
第2波・第3波がくるといわれていますので、気を引き締めていきましょう。
何かお困りごとがございましたら、お気軽にご連絡ください♪

(萩原)
2020/05/08
メンバーより
早くも1ヶ月
5名の新入社員が入社し、早くも1ヶ月が経ちました。
コロナウイルスの影響があり、新入社員研修もなかなか例年通りにはいかなかったのですが、
今できる方法を模索しながら行い、無事に研修期間を終えて少しずつ業務に取り組み始めています!
一生懸命な姿勢を見ていると、こちらも頑張らなければ……!という気持ちになります。
日々成長中の5名をどうぞよろしくお願いします!
(塚原)